スポンサーリンク

対象の永続性

発達・教育

物が視界から消えても存在し続けることを理解する能力のこと

簡単な説明

赤ちゃんは生後8ヶ月から12ヶ月頃に対象の永続性を獲得するとされています。この時期に、物体が見えなくなっても存在し続けるという理解が芽生え、物を隠されても探す行動を見せ始めます。

由来

対象の永続性は、スイスの心理学者ジャン・ピアジェによって提唱された概念です。彼の発達段階理論において、対象の永続性は感覚運動期(0~2歳)の発達の一部として位置づけられています。

具体的な説明

対象の永続性とは、赤ちゃんが物体が見えなくなってもその物体が存在し続けることを理解する能力です。たとえば、おもちゃが毛布の下に隠されても、赤ちゃんがそれを探そうとするなら、そのおもちゃがまだ存在することを理解していることになります。

ピアジェの有名な実験では、赤ちゃんにおもちゃを見せ、その後おもちゃを毛布の下に隠しました。赤ちゃんが毛布を取り除いておもちゃを探すなら、その赤ちゃんは対象の永続性を獲得していると判断されます。この実験により、対象の永続性はおおむね生後8ヶ月から12ヶ月頃に形成されることが確認されました。

対象の永続性は知覚発達の一部として詳しく研究されます。ピアジェの発達理論に基づき、対象の永続性は感覚運動期の最後の段階(第4段階)で見られる重要なマイルストーンとされています。これは赤ちゃんが環境をより能動的に探索し始め、物体の存在を認識し続ける能力の証拠です。

例文

「赤ちゃんがママの顔を隠されたときに泣かずに待っているのは、対象の永続性を理解しているからです。」

疑問

Q: 対象の永続性を獲得する前の赤ちゃんは、物が見えなくなるとどう反応しますか?

A: 対象の永続性を獲得する前の赤ちゃんは、物が見えなくなるとその物が存在しなくなったと思い、興味を失います。

Q: 対象の永続性の獲得が遅れることには何か問題がありますか?

A: 一般的には問題ありませんが、著しく遅れる場合は発達の遅れが疑われるため専門家に相談することが望ましいです。

Q: 対象の永続性は他の動物でも見られますか?

A: はい、対象の永続性はチンパンジーなどの高等哺乳類でも確認されています。

Q: 対象の永続性はどのようにして発達しますか?

A: 対象の永続性は、赤ちゃんが環境との相互作用を通じて徐々に獲得します。例えば、物を隠して見つける遊びを繰り返すことが有効です。

Q: 対象の永続性はどのように測定されますか?

A: 対象の永続性は、赤ちゃんが物が隠された場所を探す行動を観察することで測定されます。

理解度を確認する問題

対象の永続性を獲得する年齢は一般的にどれくらいですか?

  • A) 生後3ヶ月
  • B) 生後6ヶ月
  • C) 生後8ヶ月から12ヶ月
  • D) 生後18ヶ月

回答: C) 生後8ヶ月から12ヶ月

対象の永続性を初めて提唱した心理学者は誰ですか?

  • A) フロイト
  • B) エリクソン
  • C) ワトソン
  • D) ピアジェ

回答: D) ピアジェ

関連キーワード

↓↓よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 心理学ランキング
スポンサーリンク
このサイトは心理学検定一問一答のキーワードをベースに解説しています。 書籍はリトリバールに最適ですのでお手元に置いて学習されてはいかがでしょうか。

心理学の基本を抑えたい方にぜひ読んで欲しい本です!
発達・教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hosomeganeをフォローする
心理学用語の壁

コメント

タイトルとURLをコピーしました