[体重の緊急事態解除]45歳の体重管理の話。

体重の緊急事態宣言

サイトに訪問していただきありがとうございます。

すっかり時間が空いてしまいましたが、ブログにはアップしていないものの、目標の体脂肪20%以下を達成してそこそこの我慢はしつつも基本的には好きなものを好きなだけ食べる生活をしていました。

久しぶりにブログを見てみると、日本人以外の方に見てもらっている機会が多く驚いています。ありがとうございます!

そんな私がこのカテゴリを更新する理由はただ一つ。

体重がやばしです。久しぶりに体重計に乗ったら85キロを超えていました。。

振り返り

恥ずかしい限りではありますが、過去に何をやってどうやって目標を達成しようとしてたのかがわかるので記録しておくのはよいですな。

というわけで過去の記録から現状の自堕落ぶりを振り返りたいと思います。

※朝と夜に必ず体重計に乗る。→未達成
※週3日以上は運動する。→未達成
※運動は(1日平均)500キロカロリー以上を消費する。→未達成

飲食 飲料水はウーロン茶を基本とする。(糖分を含んだ飲料水は原則禁止)→未達成

食物繊維20gを摂取に目標を変更します。→達成

⭐︎解除条件 体脂肪率22%以下にする→未達成

解除後のステップ
ステップ0
茶碗小盛りの白米 一食のパスタを解禁とする
体脂肪率21%代になればステップ1に移行する

ステップ1
月に1回のラーメンを解禁
揚げ物の解禁
体脂肪率21%代になればステップ2に移行する

ステップ2
夜の外食を解禁する。
仕事上どうしても参加が必要な場合は除くががっつかない!

体脂肪率20%代になればステップ3に移行する

ステップ3 通常生活に戻る

いやーびっくりです。ほとんど何も継続してません。そもそも体重計にすら乗っていない。

それじゃあ増えたこともわからないわけだ。

ただ、食物繊維、と16時間断食は14時間だけど実施してました。だけど太りました。

16時間断食は、その間ならなにしても体重は増えないはずなのに実際には体重増加していました。私の実際の断食時間が16時間ではなく14時間だからいけないのか検証が必要ですが、結果的には体重は増えているのが事実ですね。

何がいけなかったのか?

理由① 運動をしなくなった。

忙しさを理由にほぼ運動しなくなったがほぼ最大の原因かと思われます。当時は週に3日ほどは1時間位は運動する時間がとれましたが、今はなかなかそんな時間はとれません。

できない!とばかり言ってててもなにも解決しないので対応策を考えよう。

理由② 食べる量が増えた。

コロナも終わり、外食もぼちぼちできるようになりましたのでラーメン、パン、寿司、ピザと思うままに食してました。サイゼリアの料金の割に美味しいピザとか頼んで、「安いし追加しよ!」とドリアも食べてました。思い当たることしかありません。

しかも、一時期はダイエットで栄養が不足するからと無塩ナッツを食べていましたが、今じゃ、おやつにバリバリと片手いっぱいに手に取って食べてます。

ナッツって高栄養価だから過剰にたべると、ただ太るだけの仙豆なんですよね。

今後どうするか?

運動しないといけないのですが、それほどまとまった時間が取れないので、スキマ時間で筋トレして脂肪が減らせないかトライしてみます。

週に1度の外食は許容して、平日はきちんと16時間断食をしてみて、野菜を300g摂取することから始めて体重、体脂肪に変化があるか確認してみようと思います。

ナッツは10gと計測して食べることにしてがっつり食べないように心がけます。

目標は?

6月末までに80キロ以下に戻す!

来週あたりに振り返りができればと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました