[3ヶ月経過報告]41歳の体重管理の話。

2ヶ月体重管理報告 体重の緊急事態宣言

サイトに訪問していただきありがとうございます。

個人的に始めた体重の緊急事態宣言と行動も3ヶ月ほど経ちますので振り返りをしようと思います。

今月のよかったこと・わるかったこと

よかったこと

・Zwift(ズイフト)を継続できた。
・食物繊維対策にひじきと切り干し大根が良い感じ。

わるかったこと

  • 体重にあまり変わりがなかった。
  • 自重トレーニングが定着しなかった。

振り返り

現状の体脂肪が22.7%なのでリバウンドはしていないけど目標の20%以下が少し遠のいた。期限は設けずにまったりやっているので来年には通常生活に戻れるようになっていればよいかなーとは思っているものの目に見えて数値が減らないとモチベーションを保てないかもとちょっと不安になる。まあ相変わらずおいこまずにやります。

運動によるカロリー消費は200kcal減りましたが、目標はクリアしたのでこのままキープしたいですね。

Zwiftが継続できた

Zwiftかなり面白いです。

一人でローラーに乗っているとどうしても退屈だけど、誰かと乗っているだけでモチベーションも保てるし、ワークアウトがあると進めたくなっちゃう性分なので「ちょっと乗りたくないなー」と思った日でもがんばろうって気持ちになれる。

有料ではあるけど1ヶ月1600円で週5日は利用しているから1回80円程度なのでコスパ的にも満足です。

ちょっと気になっているのは体力がついてきたからか、以前は1時間ローラーで走れば1000kcal近く消費したのに今は600kcalほどなんですよね。その分先月よりも消費カロリーが減ったのかと。これは喜ばしいことだけど、長時間乗らないといけないのは苦痛なので、今はFTPを意識して走ってます。

食物繊維について

ひじき と切り干し大根のサラダは常備するようになってからほぼ食物繊維についての心配はなくなりました。お通じもよいし。

青汁も導入しようと調べてみたけど、食物繊維って1g程度なんですね。

まあ気持ち程度に取り入れます。

どうやるのか?何をやるのか?

※朝と夜に必ず体重計に乗る。達成!
※週3日以上は運動する。→達成!
※運動は(1日平均)500キロカロリー以上を消費する。→700kcalだったので達成!

飲食 飲料水はウーロン茶を基本とする。(糖分を含んだ飲料水は原則禁止)→達成

食物繊維20gを摂取に目標を変更します。→達成

⭐︎解除条件 体脂肪率22%以下にする→未達成

解除後のステップ
ステップ0
茶碗小盛りの白米 一食のパスタを解禁とする
体脂肪率21%代になればステップ1に移行する

ステップ1
月に1回のラーメンを解禁
揚げ物の解禁
体脂肪率21%代になればステップ2に移行する

ステップ2
夜の外食を解禁する。
仕事上どうしても参加が必要な場合は除くががっつかない!

体脂肪率20%代になればステップ3に移行する

ステップ3 通常生活に戻る

次に何をやるか?

自重トレーニングが定着しなかったのは反省点なので曜日を決めずに週3は実施します。

あと、外食の機会も増えてきたのでその分他の食事の時にセーブするとかそもそもの外食時の量もセーブしないとな。

今月もまったりやります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました