わりと本気で嫌いだったアニメのいじわるキャラランキングをソーシャルスタイルで分けてみた。

ソーシャルスタイル

ジャンプ史上最強の「悪のカリスマ」をソーシャルスタイルで分類したら「ドライバー」ばっかりだったので、嫌われるキャラのソーシャルスタイルはドライバーが多いのか「わりと本気で嫌いだったアニメのいじわるキャラランキング」にランキングしていたキャラのソーシャルスタイル分類をしてみた。

2021年7月4日追記
ドラえもんのソーシャルスタイル記事を書きました。よろしければご覧ください

どうやるのか?何をやるのか?

相変わらずgooに掲載されていた、わりと本気で嫌いだったアニメのいじわるキャラランキングにランクインしていたキャラクターのソーシャルスタイルを分類します。

相変わらず読み込んでいないマンガもありますのでその際はwikiとピクシブ百科事典の人物像で想像して判別します。

実際どうだったか?

「ドライバー」が少し多いものの全スタイルに存在する結果になりました。

知らない作品のキャラクターの分類をするのに時間がかかってしまいました。本当なら全作品を見てから分類したかったんですが有料系があったので、ネットで書かれている内容から推測しているキャラもいるので後日変わっているかもしれません。

調べるほど世界名作劇場の「ロミオの青い空」が気になる。

やはり、いじわるそうという印象は感情を抑える「ドライバー」「アナリティカル」の方が強いです。その上で、意見を聞くアナリティカルは話を普段は、主導権を握らないのに話出すと陰険かつひねくれているので嫌いになる感じはより強いっすね。アナリティカルは私は気をつけよう。。(なにを気をつければ良いか今後検証しよう。)

感情を表す、「エクスプレッシブ」「エミアブル 」にも割と本気で嫌いたっだキャラが何人かいました。

エクスプレッシブは意見を主張しつつ自分が一番注目されないといやだ!という印象ですかね。

エミアブルは一番難しかったです。何が難しいって、どの分類にも属するんじゃないか?とうキャラが多くてすごく時間を使いました。

注目を浴びたいというよりも自分の欲望をなりふりかまわず実現する人=ドライバーなので一歩引いて、人の調和を重視しつつもでも自分の願望を叶えたい。

相手を思う気持ちを縦に自分を一番に考えているのかな?という考察です。でもそれってドライバーと紙一重だなと。その辺はさらに深掘りしていきたいです。



ドライバー

・アンゼルモ/ロミオの青い空

・ミンチン院長/小公女セーラ

・アーロン/ONE PIECE

・フリーザ/ドラゴンボールZ

・ラビニア/小公女セーラ

エクスプレッシブ

・剛田武(ジャイアン)/ドラえもん

・柏木さえ/ピーチガール

・間桐慎二/Fate/stay night

エミアブル

・ゾフィス/金色のガッシュベル!!

・檜山大介/ありふれた職業で世界最強

・ロッテンマイヤー/アルプスの少女ハイジ

・音羽京子/エースをねらえ!

・胡桃沢梅/君に届け

アナリティカル

・永沢君/ちびまる子ちゃん

・三条桜子/花より男子

・ローズマリー/明日のナージャ

次に何をやるか?

悪役繋がりで「悪役主人公ランキング」にランクインしているキャラのソーシャルスタイルは気になるので分類します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました