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トュリエルの社会領域理論

トュリエルの社会領域理論 発達・教育

人々が異なる種類の社会規範をどのように理解し、判断するかを説明する理論のこと

簡単な説明

子供や大人が社会的な状況を判断する際には、これらの異なる領域に基づいて判断を下します。例えば、ある行動が道徳的に許されるかどうか、社会的に受け入れられるかどうか、または個人的な選択として尊重されるかどうかを考慮します。

由来

トゥリエル(Elliot Turiel)によって1970年代に提唱された理論です。彼は子供がどのように道徳的判断を発達させるかを研究し、社会的な行動を理解するために複数の領域が存在することを提案しました。

具体的な説明

トゥリエルの社会領域理論は、人々が社会的な出来事や行動を評価する際に使用する異なる領域を特定しています。これらの領域には道徳的領域、社会的慣習領域、個人的領域があります。

  • 道徳的領域: 他者に対する害や権利の侵害に関連する行動や出来事。例として、嘘をつくことや暴力行為などがあります。
  • 社会的慣習領域: 社会や文化によって定められた規則や期待に関連する行動や出来事。例として、ドレスコードや挨拶の仕方があります。
  • 個人的領域: 個人の選択やプライバシーに関連する行動や出来事。例として、趣味やファッションの選択などがあります。

トゥリエルとその同僚は、子供たちにさまざまなシナリオを提示し、それに対する反応を観察しました。例えば、ある子供が他の子供をいじめる場面を見せた後、子供たちにその行動についてどう思うかを尋ねました。その結果、子供たちは道徳的な問題として強く反応し、いじめが間違っていると判断しました。一方、文化的な慣習に関する質問に対しては、社会的規範に基づいて反応しました。

トゥリエルの社会領域理論は、認知発達心理学の一部として研究されています。この理論は、子供が道徳的な判断を形成する過程で、道徳的規範、社会的慣習、および個人的領域を区別し、各領域に対して異なる反応を示すことを示しています。研究によれば、子供たちは早い段階からこれらの領域を識別し、異なる基準で評価する能力を持っています。

例文

「トュリエルの社会領域理論によれば、ゴミをポイ捨てすることは道徳的な問題とされるのに対し、学校で制服を着ることは社会的慣習の問題として認識されます。」

疑問

Q: 道徳的領域と社会的慣習領域の違いは何ですか?

A: 道徳的領域は他者に対する害や権利の侵害に関連する問題であり、社会的慣習領域は社会や文化によって定められた規則や期待に関連する問題です。

Q: 子供はいつからこれらの領域を区別できるようになりますか?

A: 研究によれば、子供は3歳から4歳の頃にはこれらの領域を区別し始めます。

Q: トュリエルの社会領域理論はどのような研究手法に基づいていますか?

A: 主に観察と面接法を用いて、子供たちに様々なシナリオを提示し、その反応を分析する手法が用いられています。

Q: 社会的慣習はどのように変化しますか?

A: 社会的慣習は文化や時代によって変化し、社会の進化に伴って新しい慣習が生まれたり、古い慣習が廃れたりします。

Q: 個人的領域に属する行動の例を教えてください。

A: 個人的領域に属する行動の例として、個人のファッションの選択や趣味、プライバシーの保護などがあります。

Q: トュリエルの社会領域理論とコールバーグの道徳発達理論の違いは何ですか?

A: トュリエルの社会領域理論は、道徳的規則、社会的慣習、個人的領域という3つの異なる領域に基づいて社会的判断を行うとする理論です。一方、コールバーグの道徳発達理論は、道徳的判断が6つの段階を経て発達すると考えます。トュリエルは子供が具体的な状況に応じて異なる基準を使用することに焦点を当てていますが、コールバーグは道徳的推論の発達過程に焦点を当てています。

Q: トュリエルの理論はどのように実験的に検証されていますか?

A: トュリエルは、子供たちに様々なシナリオを提示し、その行動や判断について質問する実験を通じて理論を検証しました。子供たちが道徳的問題と社会的慣習を区別し、異なる基準で評価する能力を持つことを示しました。

Q: コールバーグの道徳発達理論はどのように検証されていますか?

A: コールバーグは、モラルジレンマ(道徳的な葛藤状況)を用いたインタビューを通じて、参加者が道徳的判断をどのように行うかを分析し、その結果を基に6つの発達段階を提案しました。

Q: トュリエルの理論は教育にどのように応用できますか?

A: トュリエルの理論は、教育者が子供たちの道徳的判断を育成する際に、道徳的規則、社会的慣習、および個人的選択を区別する重要性を理解するために役立ちます。これにより、適切な教育アプローチを設計することができます。

Q: トュリエルの理論とコールバーグの理論は相互補完的ですか?

A: はい、これらの理論は相互補完的です。トュリエルの理論は道徳的規則と社会的慣習の区別を強調し、コールバーグの理論は道徳的推論の発達過程を強調します。これらを組み合わせることで、子供の道徳的発達についてより包括的な理解が得られます。

理解度を確認する問題

トュリエルの社会領域理論における道徳的領域の特徴はどれですか?

  • a) 他者に対する害や権利の侵害に関連する
  • b) 社会や文化によって定められた規則に関連する
  • c) 個人の選択やプライバシーに関連する
  • d) 経済的な判断に関連する

回答: a)

社会的慣習領域の問題の例として適切なのはどれですか?

  • a) 嘘をつくこと
  • b) 学校で制服を着ること
  • c) 趣味の選択
  • d) 他者をいじめること

回答: b)

  1. 個人的領域に関する問題の例として最も適切なのはどれですか?
    • a) 盗みを働くこと
    • b) 正しい食事のマナー
    • c) ファッションの選択
    • d) 公共の場での騒音
    回答: c)

トュリエルの社会領域理論は何を説明するための理論ですか?

  • a) 人間の生理学的反応
  • b) 社会的判断の形成と理解
  • c) 経済的意思決定
  • d) 環境保護の重要性

回答: b)

関連キーワード

  • 道徳的判断
  • 社会的規範
  • 個人的選択
  • 認知発達
  • 社会的慣習

関連論文

“Children’s Understanding of Moral Rules and Social Conventions: A Cognitive-Developmental Analysis” by Elliot Turiel (1977)

この論文では、トュリエルが子供たちがどのように道徳的規則と社会的慣習を理解するかについて詳細に分析しています。彼の研究は、子供たちが早い段階でこれらの領域を区別し、異なる基準で判断することを示しています。子供たちは4歳から5歳の頃には道徳的規則と社会的慣習を区別し、道徳的規則は絶対的なものとして、社会的慣習は文脈依存的なものとして理解することが分かりました。

“Moral and Social-Conventional Knowledge in Chinese Children and Adolescents” by Jianghong Li, Elliot Turiel (2002)

トュリエルと共同著者は、中国の子供や青年を対象にして、道徳的知識と社会的慣習の理解を研究しました。文化的背景が道徳的判断にどのように影響するかを探る目的で行われた研究です。中国の子供たちも西洋の子供たちと同様に、道徳的規則と社会的慣習を区別し、文化的背景に関わらず、道徳的な問題は普遍的なものとして認識されることが確認されました。

“The Distinction Between Moral Rules and Social Conventions: A Developmental Analysis” by Judith G. Smetana (1983)

この論文では、トュリエルの理論を基に、子供たちがどのように道徳的規則と社会的慣習を区別するかについてのさらなる研究を行っています。Smetanaは、特定の年齢層に焦点を当てて、発達段階ごとの違いを調査しました。Smetanaの研究は、子供たちが3歳から6歳の間に道徳的規則と社会的慣習を識別し始めることを示しており、年齢が上がるにつれてその識別能力が洗練されることを示しています。

“Social Domain Theory and the Dynamics of Social Justice” by Larry Nucci (2001)

Nucciは、トュリエルの社会領域理論を拡張し、社会正義の観点からこの理論を検討しています。彼は、道徳的規則が社会的正義とどのように関連するかを探り、教育における応用可能性を示しています。この研究は、道徳教育が効果的であるためには、子供たちが道徳的規則を理解し、社会的慣習と区別する能力を育てることが重要であると結論付けています。

覚え方

「トュリエルの理論、モラル、ソーシャル、パーソナルの区別」とリズムに乗せて繰り返すことで、頭に残りやすくなります。また、「モラルは心、ソーシャルはルール、パーソナルは自分」と簡単なフレーズにして覚えると効果的です。

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