スポンサーリンク

マザリース(母性言語)

マザーリース 発達・教育

赤ちゃんと話すときに大人が自然に用いる、特徴的な言葉の使い方や話し方のこと

簡単な説明

マザリースは、親や保育者が赤ちゃんとコミュニケーションを取るときに自然に使う話し方です。赤ちゃんの注意を引き、理解を助けるために工夫された言語の使い方で、赤ちゃんが言葉を覚えるプロセスをサポートします。

由来

マザリース(母性言語)は、「baby talk」や「parentese」とも呼ばれ、言語発達の研究において重要な概念です。これは、赤ちゃんとコミュニケーションを取る際に自然に用いられる音声のパターンや言語の特徴を指します。マザリースは、赤ちゃんの言語発達を支援するための自然な手段とされています。

具体的な説明

マザリースは、赤ちゃんと話すときに大人が無意識に用いる話し方です。具体的には、高い声で話す、ゆっくりと話す、語尾を上げる、繰り返しを多用する、簡単な文を使うなどの特徴があります。このような話し方は、赤ちゃんが言葉を覚えやすくするために効果的です。

研究者たちは、親と赤ちゃんの自然な会話を録音・分析することでマザリースの特徴を調査しました。結果として、マザリースは赤ちゃんの言語発達を促進する効果があることが確認されました。例えば、Fernaldらの研究(1985)は、マザリースを用いた話しかけが赤ちゃんの注意を引き、音声の認識を助けることを示しています。

マザリースは、音声学的、言語学的に特定の特徴を持ちます。研究によれば、マザリースは音声の高さが通常よりも高く、イントネーションの幅が広い、発話の速度が遅い、文法構造が簡単であるなどの特徴があります。このような言語パターンは、赤ちゃんの聴覚と認知能力の発達を促進し、言語獲得において重要な役割を果たします。

例文

「マザリースを使って話しかけると、赤ちゃんはお母さんの声に注意を向けやすくなり、言葉を覚えやすくなります。」

疑問

Q: マザリースはどのような特徴がありますか?

A: マザリースは、高い声で話す、ゆっくりと話す、語尾を上げる、繰り返しを多用する、簡単な文を使うなどの特徴があります。

Q: マザリースはなぜ赤ちゃんにとって重要ですか?

A: マザリースは、赤ちゃんの注意を引き、音声や言葉の認識を助け、言語発達を促進するために重要です。

Q: マザリースを使うのは母親だけですか?

A: いいえ、父親や保育者、祖父母など、赤ちゃんと関わる多くの大人がマザリースを自然に用います。

Q: マザリースはいつまで使われますか?

A: マザリースは主に生後数ヶ月から1歳半頃までの間に頻繁に使われ、その後は徐々に普通の話し方に移行します。

Q: マザリースが赤ちゃんの言語発達に与える具体的な効果は何ですか?

A: マザリースは赤ちゃんの音声認識能力を高め、語彙の習得を促進し、コミュニケーションの基礎を築く効果があります。

Q: なぜ赤ちゃんはマザリース(母性言語)に注意を向けるのですか?

A: 赤ちゃんはマザリースに注意を向ける理由は、マザリースが高い声や誇張されたイントネーションを含むためです。これらの音声学的特徴は赤ちゃんの注意を引きやすく、音声や言葉の認識を助けるためです。このような話し方は、赤ちゃんの言語発達を促進する重要な要素となっています。

Q: 周りがマザリースをしないと赤ちゃんの成長に何か影響はありますか?

A: はい、周りがマザリースをしないと、赤ちゃんの言語発達に影響が出る可能性があります。マザリースは、赤ちゃんが音声に注意を向け、音声認識能力を高めるために重要な役割を果たします。マザリースを使用しない場合、赤ちゃんは音声への興味が薄れ、言語発達が遅れる可能性があります。

理解度を確認する問題

マザリースの特徴として正しいものはどれですか?

a) 高い声で話す

b) 速く話す

c) 複雑な文法を使う

d) 語尾を下げる

回答: a) 高い声で話す

関連キーワード

  • 言語発達
  • コミュニケーション
  • 音声認識
  • 語彙習得

関連論文

Fernald, A., & Kuhl, P. (1987). Acoustic determinants of infant preference for motherese speech. Infant Behavior and Development, 10(3), 279-293.

この論文では、赤ちゃんがマザリース(母性言語)に対して特に注意を向ける理由を音声学的に分析しています。研究は、赤ちゃんが高い声や誇張されたイントネーションに対してより強い反応を示すことを発見し、これが言語発達における重要な要素であることを示唆しています。

覚え方

「マザリースは赤ちゃんにとっての言葉の子守唄でちゅね!」

↓↓よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 心理学ランキング
発達・教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク
hosomeganeをフォローする
心理学用語の壁

コメント

タイトルとURLをコピーしました