ジャンプ史上最高のスポーツマンからみるソーシャルスタイル

ジャンプ史上最高のスポーツマンランキングからみるソーシャルスタイル ソーシャルスタイル

サイトに訪問していただきありがとうござます!

オリンピックが始まりましたね。

メジャースポーツからマイナースポーツマンガも好きなのでコロナが無ければリアルに観戦したかったのですがこればっかりはしょうがないので家でテレビ越しに見ます。

そもそもチケット抽選で外れてたので見れませんでしたがね。

不協和音の多い大会ですが、始まってしまったので自分なりに楽しめればと思います。

なので今回はスポーツマンからソーシャルスタイルを考えみたいと思います。


ソーシャルスタイルってなに?という方はこちらをどうぞ。

どうやるのか?何をやるのか?

ジャンプ史上最高のスポーツマンランキングのトップ10人のソーシャルスタイルを検証して傾向を見ていこうと思います。

ジャンプ史上最高のスポーツマンランキング ~主人公編~TOP41
ジャンプ史上最高のスポーツマンランキング ~主人公編~TOP41

実際どうだったか?

・エクスプレッシブが多数を占めた

・アナリティカル、エミアブルは少数

・ ドライバーが皆無

ジャンプ史上最高のスポーツマンランキングからみるソーシャルスタイル
引用元 ハイキュー!! SLAM DUNK キャプテン翼 テニスの王子様 黒子のバスケ アイシールド21 火ノ丸相撲 侍ジャイアンツ プレイボール ホイッスル!

ざっくり結論

アナリティカルが2名いますが黒子はストーリー設定上のアナリティカルでパートナーの火神がエクスプレッシブなので、アナリティカルが主人公の新しい形をとった作品です。

黒子のバスケソーシャルスタイル
引用元 黒子のバスケ

他のスポーツのソーシャルスタイルも見てみたいです。

アイシールド21はきちんと読んだことがないのですが、図書館にあったので予約しておきます。図書館すげーな。

チームカラーが速攻型ならドライバーが多めとか特徴がありそう。

スラムダンクでちょっとみてみましょう。

スラムダンクからみるソーシャルスタイル
引用元 SLAM DUNK

個性が強いチームな印象ですが、見事にドライバー、エクスプレッシブがレギュラーとなっています。

副キャプテンでもありシックスマンに小暮がいてバランスをとってくれている印象があります。

その小暮はアナリティカルなのでドライバー赤木と良いコンビを組めてますね

主人公の桜木がライバルとしている流川はドライバーでしょう。ここでも少年誌の王道な人間関係が構成されてます。

安西先生はアナリティカルっぽい気もしますが過去の立ち振る舞いをみていると完全なドライバーで歳と経験をかさねてマイルドなドライバーになっていったのでしょう。

彩子さんはエミアブルだな。エミアブル女性キャラはやはり人気ですね。

これって少年誌だからなのでしょうかね?主人公が女子なら構図が変わってくるのかもしれません。

少女マンガも機会があったらソーシャルスタイルで見てみたいと思います。

個人的にスラムダンクのソーシャルスタイルはやっていて面白いです。湘南だけじゃなくて他のチームもやってみます。出来上がったらアップします。

次に何をやるか?

スポーツチームをソーシャルスタイルから見るのは面白いですね。ポジションによってソーシャルスタイルに偏りがあるのか検証してみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

実際のランキング

1位 日向翔陽 ハイキュー!!

2位 桜木花道 SLAM DUNK

3位 大空翼 キャプテン翼

4位 越前リョーマ テニスの王子様

5位 黒子テツヤ 黒子のバスケ

6位 小早川瀬那 アイシールド21

7位 潮火ノ丸 火ノ丸相撲

8位 番場蛮 侍ジャイアンツ

9位 谷口タカオ プレイボール

10位 風祭将 ホイッスル!

コメント

タイトルとURLをコピーしました