「様」を付けないと呼べないキャラからみるソーシャルスタイル

「様」を付けないと呼べないキャラからみるソーシャルスタイル ソーシャルスタイル

サイトに訪問していただきありがとうござます!

様と敬称をつけたくなる人、キャラっていますよね。面白いランキングを見つけたので今回は様をつけないと呼べないキャラのソーシャルスタイルを考えてみます。
ソーシャルスタイルってなに?という方はこちらをどうぞ。

どうやるのか?何をやるのか?

「様」を付けないと呼べないキャラクターランキング 1位から10位のソーシャルスタイルを検証して傾向を見たいと思います。

「様」を付けないと呼べないキャラクターランキングTOP45
「様」を付けないと呼べないキャラクターランキングTOP45

実際どうだったか?

・エクスプレッシブが大半を占めた

・ドライバー、アナリティカルは少数

・ エミアブルが皆無

ざっくり結論

結果エクスプレッシブが大半を占めました。

ちなみにエクスプレッシブの特徴としては

・みんなを引っ張る統率者

・注目されたい

そんな点が様をつけたくなるキャラとして多い要因なのでしょうか。

ほぼ全員作中でも様をつけて呼ばれているキャラです。ほぼとつけたのは海月姫を読んでいないからなんですが、面白そうなので機会を見つけて読んでみようと思います。

1位のジャギはサクッとケンシロウにやられてますが、確かに人気者です。

自ら様をつけろ!と言ってますから、作中でも部下にも他人にも様つけを強要しています。

そんなところから読者も様をつけたくなるのでしょうか。

自ら様をつけろ!と言うのは主張強めの感情豊かなエクスプレッシブなのは納得です。

作中でもあんなに卑怯な手段を使いまくっているのに、北斗神拳からは除名されてません。

部下に対してはリーダーシップを発揮している統率者の側面はあるもののジャギは弱いですよね。

高飛車で傲慢だけど弱いからどこか憎めないエクスプレッシブには様をつけたくなるのかもしれません。

出来の悪い子ほど可愛いという師の思いなんでしょうか。

悪者だけど部下に人望があってどこか憎めないオチがあるという点ではドロンジョも同じかもしれません。

作中で人望があるキャラは読者にも様をつけて呼ばれる傾向がありそうです。

ちなみに、私はジャギに様をつけて読んだことがありません。エクスプレッシブの対極なアナリティカルのせいでしょうか。。

アナリティカルの自分が様をつけて読んでいるキャラはユパ様とエボシ様で、エクスプレッシブがいるのでスタイルで分けてるわけではありませんでした。

アナリティカルでランクインしているのはユパ様とジジ様

普段は控えめですが、いざというときに頼りになる存在はやはり敬称をつけたくなる理由だと思います。

やはり尊敬する人物に様をつけちゃいますよね。

無惨様とフリーザ様

自分の利益のためなら周りは一切顧みない冷徹無比だけど言葉使いが丁寧なので敬称をつけることに違和感が無いのかもしれません。

フリーザ様は自分の不利益になるであろうサイヤ人を惑星ごと消しても、部下とクリリンを殺しても、上司にしたいランキングにランクインするのだから丁寧な言葉使いって大事だな。

無惨様もあれだけパワハラ会議しているにも関わらず、普段の言葉使いは丁寧です。

ドライバーの方はぜひ活用してみてください!

実際のランキング

1位 ジャギ様 北斗の拳

2位 ラインハルト様 銀河英雄伝説

3位 鬼舞辻無惨様 鬼滅の刃

4位 ジジ様 海月姫

5位 フリーザ様 ドラゴンボール

6位 ユパ様 風の谷のナウシカ

7位 跡部様 テニスの王子様

8位 キッド様 名探偵コナン

9位 ドロンジョ様 ヤッターマン

10位 エボシ様 もののけ姫

コメント

タイトルとURLをコピーしました