最強の炎使いキャラランキングをソーシャルスタイルで分けてみた。

ソーシャルスタイル

割と嫌いだったキャラのソーシャルスタイル分析をアップしようと思って準備してたのですが、金色のガッシュベルを読んでおらず、苦戦したので息抜き程度に始めました。

各マンガでも火属性のキャラって強そうなポジションを築いていそうだけど、いざ主人公が火を使うマンガってなんだ?と言われると「烈火の炎」くらいにか浮かばない。

鬼滅の刃の丹次郎は途中から火(日)の呼吸を使うけど、水の呼吸がメインだし、物語的には炎を使う、煉獄杏寿郎の方が印象が強い。

実は主人公に火を使わせるのは難しいのかも?それならばなぜなのか?をソーシャルスタイルから考えてみたいと思います。

どうやるのか?何をやるのか?

相変わらずgooのランキングをベースにソーシャルスタイル分析をします。

アンケートの公開日が2017年となっていて煉獄杏寿郎がランクインしていないので特別枠で入れちゃいます。なぜかって?好きだからです!

今更ですが敬称略でお届けしております。

実際どうだったか?

やはり「ドライバー」が多いけど、主人公はエクスプレッシブが多いみたい。

悪役の傾向としてもドライバーが多い印象でしたが、炎使いもドライバーが多いですね。

「冷徹で残酷、主張がある。主張する内容が常軌を逸している」がわかりやすい悪役なんでしょう。 冷徹=感情表現が少ない。主張がある=意見を主張する。

炎使いはある程度残酷な印象があるので納得感はあり、悪役との線引きをするなら主張内容が上記を逸しているか?という点になりそうです。

ドライバー

・ロイ・マスタング/鋼の錬金術師

・飛影/幽☆遊☆白書

・サボ/ONE PIECE

・山本元柳斎重國/BLEACH

・セーラーマーズ/美少女戦士セーラームーン



マンガ版とアニメ版でキャラ設定が異なるみたいですのでマンガ版で分類しました。

・サカズキ(赤犬/ONE PIECE)

・ダーク・シュナイダー/BASTARD!! -暗黒の破壊神-

・うちはサスケ/NARUTO -ナルト-

・モハメド・アヴドゥル/ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース

・志々雄真実/るろうに剣心

・シャナ/灼眼のシャナ

・鳳凰座の一輝/聖闘士星矢

・煉獄杏寿郎/鬼滅の刃

エクスプレッシブ

・ポートガス・D・エース/ONE PIECE

・ナツ・ドラグニル/FAIRY TAIL

・花菱烈火/烈火の炎

・爆豪勝己/僕のヒーローアカデミア

・奥村燐/青の祓魔師

次に何をやるか?

わりと本気で嫌いだったアニメのいじわるキャラランキングを引き続きやりつつ、鋼の錬金術師を改めて読みたくなったのでついでにソーシャルスタイルで分けてみようかと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました