マンガ×ソーシャルスタイル

ソーシャルスタイルの特徴 ソーシャルスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソーシャルスタイルってなんだ?

1968年にアメリカの産業心理学者であるデビッド・メリル氏が提唱したコミュニケーションの理論です。人の言動を4つのスタイルに分けて分析し、相手が望ましいと感じる対応を探し、選択する方法として活用されています。人の言動を単純に4つに分けることはできませんが、大まかな方向性としていずれかのスタイルに分類されるといわれています。営業職や販売職、コンタクトセンターのオペレーターなど、直接顧客と関わる職業ではソーシャルスタイル理論を理解することで、コミュニケーションがスムーズになるとされ、取り入れている企業も少なくありません。

感情表現と言語表現で分類することでその人のコミュニケーション方法がわかるのはコミュ障にとってはありがたい!

自分のソーシャルスタイルを把握することで感情表現方法がわかる。 相手のソーシャルスタイルを知る方法を知る。相手のソーシャルスタイルと自分のソーシャルスタイルの相性を把握してコミュニケーションストレスを減らしつつ、良好なコミュニケーションを図る。

自分のソーシャルスタイルを知りたい方は他のサイトで無料診断ツールがあるのでお試しください!(いずれこのサイトでも作りたい。)

16TEST 精密性格診断テスト
16TESTは、性格分析の先端研究を取り入れた恋愛や適職、あなたの才能までも発見することのできる今話題の性格診断テストです。受験者の93%が当たると高く評価する診断テストで、あなたの強みや短所を発見し、統計的に才能分析まで行うので転職や自己...

↑利害関係はありません。

要はその人が好む意見の強弱と感情の強弱でその人の好むコミュニケーション手法がわかり、自分の好むコミュニケーションを事前に知っておくことでコミュニケーションストレスを軽減しましょう!ってことです。

企業はそこそこ利用している。採用で使ったり、マネジメントで使ったりするのですが、興味深い理論なんだけど、考えれば考えるほどに合点がいかない点がいつかある。

相手とのコミュニケーション手法であることは理解しているのですが、じゃあ、「性格が悪い。」とされている人たちのソーシャルスタイルに偏りはあるんだろうか?

逆に性格が良いとされている人のソーシャルスタイルは?根本的に性格は別で考えて、感情表現としてだけソーシャルスタイルをみればよいのか?

ソーシャルスタイルはコミュニケーションをとる場面によって変わるのか?

上記を踏まえて採用や企業のコミュニケーション手法として実用できるのか?

この点を考察するために様々な人のソーシャルスタイル分類をしてみたいと考えた次第です。

各タイプについて

各タイプの特徴は下記をご覧ください。室伏順子さんのあなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力がすごくわかりやすかったので引用させていただきました。(引用にしては文字数が多くてすいません。。)

ソーシャルスタイルの特徴
出典:あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力を4象限にして掲載

ドライバーの特徴
・感情は出さないが、メリハリ、力強さのある話し方をする
・しっかりアイ・コンタクトしながら話す
・短めの文章で、はっきりと断定的に話す
・キビキビした、あるいはダイナミックな印象
・白黒をはっきりさせ、決断が速い
・大筋をつかんだら、どんどん進めていく
・より短い時間で、よりよい結果を出そうとする
・人間関係より、仕事、課題に興味を示す

あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力

エクスプレッシブの特徴
・言葉、声、態度などすべてを使い、豊かに主張し、感情を表現する
・しっかりと視線をとらえ、感情を込めてアップテンポで話す

・まわりを巻き込むような、説得力のある話し方をする

・明るく、自信があり、直観的かつ直感的な人という印象

・直感的に決断するので、即決即断

・皆をその気にさせ、巻き込み、楽しませることが得意

・細かいことにとらわれず、いいノリの中で、楽しく、にぎやかにことを進める

・まずは、強い人間関係を築くことにエネルギーをかける

あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力

エミアブル の特徴
・声にも態度にも、穏やかに感情をにじませる

・皆に目配りをしながら、同意を得るように、ゆっくり話す

・問い掛けるように、相談を持ちかけるように話す

・温和で、縁の下の力持ちという印象

・まわりの人の感情に気を使い、決断をためらう

・皆を励まし、サポートすることが得意

・緊張感のない、いい人間関係の中で、楽しくことを進める

・ 仕事、課題に取りかかる前に、まずは、人間関係を築く

あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力

アナリティカルの特徴
・感情を出さずに、穏やかな声で、間を取りつつ、淡々と話す

・身振り手振りはあまり使わず、視線もはずすことが多い

・ 論理的で、秩序だった話し方をする

・ 冷静で、フォーマル、あるいはビジネスライクな印象

・ 考え深く、慎重

・ 細かなことも見落とさない

・時間をかけ、プロセスを大事にしてことを進めていく

・人間関係より、仕事、課題に興味を示す

あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力

他にもソーシャルスタイルを詳しく解説しているサイトがありますのでご興味のある方はぜひご覧ください。

あなたは何タイプ?コミュニケーション上手になるための4タイプ診断法

ソーシャルスタイル理論とは?|WOWOWコミュニケーションズ

何をやるか?

自分がやりたいことは漫画の優しいキャラランキングを見たときに、優しい人と思われる人のソーシャルスタイルはなんなんだろう?と思ったのがきっかけでした。 加えて、コロナ禍で注目を浴びている自粛警察とかね。。

ソーシャルスタイルどんな人が多いんだろう?という興味と対策できないのだろか?という思いから調べた結果のアウトプットとしてサイトに書くことにしました。

すでに100キャラほどのソーシャルスタイルを検証しているのですがおそらく4タイプだけでは表現しきれないなーとか、誰と話をしているかによってソーシャルスタイルって変わる気がしているのでエミアグラムも取り入れてみたいなーとか考えてます。

特定の人は検証はしません!

参考にした書籍

苦手なタイプを攻略するソーシャルスタイル仕事術 Kindle版
すごく勉強させてもらいました。ソーシャルスタイルを学ぶには一番良い書籍です。

 

図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく
こちらも良書です。ソーシャルスタイルを活用したコーチングについて図解されてます。↓の書籍の要約版というイメージです。しかも今ならKindle unlimitedで無料でした。




4つのタイプ コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる Kindle版
こちらもKindle unlimitedで無料です。



私が知らないだけかもしれませんが、ソーシャルスタイル(ソーシャルタイプ)についての著書ってこれだけしかないんですよ。

ティップス的に記載されている書籍は他にもありますが、この3冊だけ読めば普通に詳しくなります。あとは実践あるのみです!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました