ツンデレキャラからみるソーシャルスタイル

ソーシャルスタイルツンデレ ソーシャルスタイル

はじめに

サイトに訪問していただきありがとうござます!

先日彼女にしたい人気キャラでツンデレっぽいキャラがいなかったので、今回は「ツンデレ」で思い浮ぶTVアニメの女子キャラクターランキングをソーシャルスタイルで分けてみます。

なぜするのか?

まえに彼女にしたいジャンプヒロインランキングをソーシャルスタイル分けしてみたのブログ記事を作成したときに、エミアブルが多い結果となりましたが、いわゆる「ツンデレ」が少ないなと感じたので、ツンデレキャラとしてランクインしているアニメキャラからソーシャルスタイルに傾向があるのが見てみたいと思いました。

ドライバーが多くなると予想しておりますが、他のソーシャルスタイルがいるのか?エミアブルなヒロインが人気なのはジャンプだからか?なども見ていきたいです。

ソーシャルスタイルってなに?という方はこちらをどうぞ。

どうやるのか?何をやるのか?

ジャンプのツンデレランキングを見つけることができなかったので、「ツンデレ」で思い浮ぶTVアニメの女子キャラクターランキングに掲載されているキャラクターをソーシャルスタイルで分けて傾向を見ます。

実際どうだったか?

・ドライバーとエクスプレッシブがほぼ半々

・予想通りアナリティカルが少ない

・ エミアブルがいない

・声優の釘宮理恵さん担当が多い

・エクスプレッシブは口が空いているイラストが多い

・ジャンプキャラがほとんどいない。。

引用元 名探偵コナン ゼロの使い魔 涼宮ハルヒの憂鬱 灼眼のシャナ 僕は友達が少ない 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 新世紀エヴァンゲリオン とらドラ! ハヤテのごとく! 戦姫絶唱シンフォギア

ざっくり結論

予想通りドライバーが多い結果となりました。

普段はツンツンしていて時折好意を示してくれないとツンデレにならないのでそりゃそうですよね。

予想外でしたのは、ドライバーよりもエクスプレッシブの方が多い結果です。

普段はしっかりもので活発だけど、不器用で空回りしてしまい感情をうまく表現できずに赤面するもしくは言葉、態度が荒くなってしまう感じかな。

たしかにツンデレですね。

話は少しそれますが、画像を見ていて偶然にも全員が口を開けていました。活発は印象を持たせる表現としてアリなのかなー。

逢坂大河はドライバーと迷ったのですがアナリティカルにしました。ランキングからは唯一のアナリティカルです。

エミアブルが全くいないのは予想通りとはいえ物足りなさを感じます。

彼女にしたいジャンプヒロインランキングで大半を占めたエミアブルがツンデレキャラになるといなくなるのか。

と、思っていたらそもそもジャンプのヒロインが一人しかいないことに気がつきました。

もう少し検証の余地はありそうです。

次に何をやるか?

ランキングにはツンデレキャラの声優さんも記載されていましたが、釘宮理恵さん担当が多いですね。声色とソーシャルスタイルの関係も調べてみると特徴があるかもしれないので調べてみたいです。

今回のランキングにはツンデレなジャンプキャラがいなかったのでサイトを探していたら「最も「気性が激しい」ジャンプヒロインランキング」があったのでこれもソーシャルスタイル分布を作ってみたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

実際のランキング

1位 灰原哀 「名探偵コナン」

2位 ルイズ 「ゼロの使い魔」

3位 涼宮ハルヒ 「涼宮ハルヒの憂鬱」

4位 シャナ 「灼眼のシャナ」

5位 柏崎星奈 「僕は友達が少ない」

6位 高坂桐乃 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

7位 アスカ・ラングレー 「新世紀エヴァンゲリオン」

8位 逢坂大河 「とらドラ!」

9位 三千院ナギ 「ハヤテのごとく!」

10位 雪音クリス 「戦姫絶唱シンフォギア」

「ツンデレ」で思い浮ぶTVアニメの女子キャラクターランキングTOP48
「ツンデレ」で思い浮ぶTVアニメの女子キャラクターランキングTOP48

コメント

タイトルとURLをコピーしました