プルダウン(Pull Down)

pull-down menu テクノロジ系
pull-down menu

選択肢が下に広がって表示されるメニューのこと

簡単な説明

プルダウンメニューってのは、ポチッと押すと選べる項目が下にズラーッと出てくるやつ。
画面がスッキリするし、選ぶだけだからミスもしにくい。
たとえば誕生日入力とかで「年・月・日」を選ぶときによく使われるよ。

由来

「プルダウン(Pull Down)」は英語で「引き下ろす」という意味で、画面上のボタンや項目をクリックすると、選択肢のリストが下に引き出されるように表示されることから名づけられました。GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)が発展してきた1980年代後半から広く使われるようになりました。

具体的な説明

プルダウンメニューとは、Webサイトやアプリ、ソフトウェアの画面などで、一つの項目を選ぶためのメニューのことです。選択肢は最初は隠れていて、ユーザーがクリックやタップすると、一覧が下に表示されます。

例えば、Webフォームで「都道府県を選んでください」という入力欄があるとします。そこにあるプルダウンメニューをクリックすると、「北海道」「東京都」「大阪府」など47の都道府県名が下に表示され、その中から一つを選ぶことができます。

プルダウンメニューは、GUI設計における選択肢制御の一形態で、ユーザーの選択ミスを減らし、入力の簡略化を図るために利用されます。UI/UX設計の観点からは、選択肢が限定されている場合に特に有効であり、正規化されたデータ入力を保証する手法のひとつとされています。HTMLでは<select>タグを使い、JavaScriptなどと連携して動的な制御も可能です。

実験や観察手法と結論

あるUI/UX研究では、「自由入力欄」と「プルダウンメニュー」の入力エラー率を比較した結果、プルダウンを使ったほうがエラー率が約70%減少したと報告されています。また、入力完了までの平均時間も約30%短縮されたという結果が出ています。

例文

「このサイトでは、誕生日を入力するためにプルダウンメニューで年・月・日を選ぶようになっているよ。」

疑問

Q: プルダウンメニューとラジオボタンはどう違うのですか?

A: プルダウンは1つの欄に多くの選択肢をコンパクトに表示するのに適しており、ラジオボタンはすべての選択肢を常に表示しておきたい場合に使います。

Q: プルダウンメニューはスマホでも使いやすいですか?

A: スマホ対応のUI設計がされていれば問題ありませんが、選択肢が多すぎると操作性が悪くなる場合があります。

Q: 入力補助のためにどんな工夫がされていますか?

A: 「デフォルト値(例:–選択してください–)」を設定したり、選んだ選択肢を記憶する機能を入れたりすることがあります。

Q: プルダウンメニューはどのように作られていますか?

A: HTMLでは<select>タグと<option>タグを使って作ります。JavaScriptと組み合わせると動的に変えることもできます。

Q: 選択肢が100以上あるときはどうしたらいいですか?

A: フィルター付きプルダウンや検索機能を追加することで、ユーザーが素早く目的の項目を探せるようにします。

理解度を確認する問題

次のうち、「プルダウンメニュー」の説明として最も適切なものはどれか?

A. 複数の選択肢を同時に選べるチェックボックスの一種
B. 入力内容を自動的に記録するためのボックス
C. ユーザーが選択肢を1つ選ぶことができる、クリックで一覧が表示されるメニュー
D. テキストを自由に入力できるボックス

正解:C

関連論文や参考URL

「Form Usability: A Study on Dropdown Menus vs. Text Inputs」

結果:プルダウンメニューを使った入力の方が、テキスト入力に比べて30%早く正確に入力が完了したという実験結果を提示。特に高齢者ユーザーに対する効果が大きかったとされています。

まとめ

プルダウンメニューとは、選択肢が隠れていて、クリックすると一覧が下に表示されるUI部品です。
限られた選択肢から1つを選ばせたいときに使われ、画面スペースの節約にもなります。
例:生年月日の入力欄で「年・月・日」をそれぞれ選ぶときに使われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました