はじめに
サイトに訪問していただきありがとうござます!
2021年7月4日に書いております。
先週は、Twitterのトレンドワードにゴムゴムの実が入っていて何事かと思ったら、1017話で伏線の回収っぽい内容だったのですね。
考察ブログを読んで楽しんでいます。
しかし、私はコミック派なので楽しみはもう少し後にとっておこうと思います。
そういえば、ワンピースのソーシャルスタイルを作るだけ作ってアップしていなかったので今回はワンピースの麦わらの海賊団の仲間達のソーシャルスタイルを考えてみます。
なぜするのか?
20年以上も続いている超大作のチーム構成をソーシャルスタイルで見てみるとなにか要因があるのか興味を持ちました。
ソーシャルスタイルってなに?という方はこちらをどうぞ。
また、イラスト屋さんが集英社とコラボしてワンピースイラストをアップしてくださっているので使ってみたいと思ったからw
実際どうだったか?
・エミアブルが多い賑やかなチーム構成
・主人公のルフィはエクスプレッシブ
ざっくり結論
全体的に、感情表現が豊かなエクスプレッシブ、エミアブルが多いチームですね。賑やかなのも納得です。
船長のルフィはジャンプマンガ王道のエクスプレッシブで間違いないでしょう。
初めての仲間はドライバーのゾロ。
エクスプレッシブとドライバーのパードナーで物語が動き出すのもこれぞジャンプマンガのです。
エクスプレッシブの主人公とドライバーのパートナーの図式は、
- HUNTER×HUNTERのゴンとキルア
- ドラゴンボールの悟空とベジータ
- スラムダンクの桜木と流川
この辺りが有名かと思います。
ナミ、サンジはエクスプレッシブ的な側面もあるけれどもルフィの個性が強いので聞き側に回ってエミアブルになっている感もあります。
ゾロとサンジはソーシャルスタイル的にも両極端なのでいがみあいをしているのも納得。
ジンベエとロビンはドライバーにしましたが、アナリティカルと迷いました。
実際に感情表現は低いですし、意見もそれほど主張する場面は数が少ないのでアナリティカルな側面も持ち合わせていると推測します。
ただ、ルフィの意見に流されずに行動するのでその点で自分の主張は通すのでドライバーの方が合っているかな?と考えました。
次に何をやるか?
長期連載のマンガのソーシャルスタイルは興味深いので他のマンガ、アニメも見てみたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント