41歳の体重管理の話。

雑記

30代まではちゃんと運動すれば体重なんて簡単にコントロールできると思い込んでましたよ。

40歳までの私
40歳までの私

どんだけ食べても食べた分だけ動きゃ良いだけの話!

私はロードバイク好きで、実際、週3日ほど自宅で走れば体重はみるみるうちに減少してました。

ちょっと油断してほとんど運動しなくなり、加えて新型コロナウィルス渦で外出しないことが追い打ちとなり、体脂肪がやばいことになった。

体脂肪率25%!!!!!(4月時点)

肥満の一歩手前だ。。。いや、肥満レベル1だ。。

このままだと取り返しがつかないことになるので今までやってこなかった食事制限を開始することにしたら1ヶ月で23%まで落ちた!(やったー。)

やったことは単純に「お米抜き」「ほとんど野菜」の食生活だけ。

それで2%落ちるってどんだけ炭水化物とってるんだよと自分にツッコミを入れつつも、標準の体脂肪率は22%以下らしいのでもうちょい頑張ってみることにします。

せっかくなので国や東京と同様に、自分の体重管理モデルを作ってみることにしました。

どうやるのか?何をやるのか?

※朝と夜に必ず体重計に乗る。
※週3日以上は運動する。運動は500キロカロリー以上を消費する。


緊急事態宣言 体脂肪率が22%以上→いまここ
飲食 飲料水はウーロン茶を基本とする。(糖分を含んだ飲料水は原則禁止) 野菜200gを中心にとる。

⭐︎解除条件 体脂肪率22%以下にする

解除後のステップ
ステップ0
茶碗小盛りの白米 一食のパスタを解禁とする
体脂肪率21%代になればステップ1に移行する

ステップ1
月に1回のラーメンを解禁
揚げ物の解禁
体脂肪率21%代になればステップ1に移行する

ステップ2
夜の外食を解禁する。
仕事上どうしても参加が必要な場合は除くががっつかない!

体脂肪率20%代になればステップ1に移行する

ステップ3 通常生活に戻る

毎日体重計に乗るのが一番効果的だとおもいます。一喜一憂する場面もありますが、目に見えて数値が変化する様は一番のモチベーションになります。

逆に体重が増えてしまっていても落ち込まずに、先日の何がよくなかったのか?よくなかった点を踏まえて今日はどうするか?と考えると変に自暴自棄にならないと思います。



スマホで数値管理できるツールは継続の力になりそう。私は体重計は持っていますがスマホ連携してません。

次に何をやるか?

本来はBMIでみた方が良いみたいだけど、まずは体脂肪で経過観察します!はやく、はやくラーメンが食べたい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました