旦那が妊婦の妻に「無神経!」と言われない食べ物ガイド

雑記


サイトに見てくれてありがとうございます!

過去に2回妊娠はありましたが、共に10週を超えることができずに悲しい気持ちを経験しましたが、きっと私よりも妻の方がショック だったのだろうなと思うと、都度何かをせがまれてもついついプレゼントしちゃいましたね。(前回は全自動洗濯機を買いました。)

外を出歩いている時にお子さんとすれ違うと「奇跡が歩いてる!」と思うようになりましたよ。

そんな過去もあるので今回は10週を超えて、妊婦健診でも順調に育っているとの報告もあり、今のところひと安心です。

ひと安心ではあるのですが、10週目から始まった「つわり」が13週目にはいってもなかなか治らない。みていても辛そうです。

とはいえ何かを口にしないと余計に気持ちわるいようなので、妊婦さん目線でこれが「良かった!食べれたよ!」という記事を参考にして食材を参考にさせていただいたのですが、実際に試して、よかったもの、わるかったものがある程度固まったので同じように大変な思いをされている方の参考になれば嬉しいです。

そして、旦那である自分も自宅で食事をするわけで、本当に嫌がられている食材の一覧も書きます。(どちらかというとこっちの方が大事かも)

「臭い!」「ほんと嫌だ!」「それ食べないで!」と言われつつ食事するのは旦那の私も気分が良くないですし、そもそも私より大変な妊婦である妻の嘔吐の要因にもなってしまったので「無神経」と言われた私の苦い経験を繰り返さないでもらえればと思います。


※あくまで私の妻がおいしく食べれた!という食材、商品となりますので全ての方が食べられる、嫌がる訳ではありませんので参考程度に見てもらえると幸いです。

※できるだけ妊婦に害がないことを調べておりますが専門家ではないので気になる方は専門医にご相談ください!


本気で怒られた・嫌がられた食べ物

たまねぎ



自分用にスープを作る機会が増えたのですが、玉ねぎ入りのスープでも匂いがダメみたいです。

しょうが

しょうがの醤油漬けが好きで冷奴に乗せてよく食べてるのですが、これもダメ。寝室に退散するくらい苦手みたいです。

漬物

親戚からたくわんを送ってもらって美味しくいただいていたのですが、妊婦さんは苦手見たいです。うちの妊婦さんは浅漬けは食べているのでぬかの匂いがダメなんじゃ無いかと思います。

油(サラダ油、オリーブオイル)

 

鈍感な私にはわかりませんが、油の匂いも総じてダメです。なので今自宅では揚げ物は禁止です。後述しますがシャンプーの匂いも気持ち悪さを助長するようです。

納豆

言わずもがな匂いとしては結構強い食べ物です。とはいえおいしいので自分食では毎日食べていたのですが、一度怒られてからは換気扇の下で食べるようになりました。(食べることは諦めない。食べた後の口臭も気をつけましょう。)

数回は美味しく食べてたもの

ここでは、しばらく美味しく食べていたもののオロオロした時の匂いとかでいつの間にか遠ざかっていった食べ物たちです。なので場合によっては食べれる食材になるかもしれません。

ブロッコリー

「食べたい!」と言われて茹でたのですが、しばらくは食していたものの、匂いが気になって残念ながらレギュラーにはなりませんでした。

キャベツ

コールスローにするとちょこっと食べてました。いまでも少しだけは食べますが積極的に食べたいとは言わなくなった食べ物です。

もやし

私がもやしのナムルが好きなのでよく作りますが、ラー油がだめなのと、もやしの匂いがいろいろ不快な気持ちを誘発するそうです。最近は換気扇の下か、これでもか!ってほど水洗いしてからナムルを作ってます。

みかんジュース・オレンジジュース

しばらくレギュラーだったもののオロオロした時にちょうどみかんジュールの匂い、味がしたみたいでそれからはまったく飲まなくなりなりました。

豆乳

豆乳もしばらくはレギュラーだったものの飲まなくなりましたね。理由を聞いてみたら味がない。甘く無いので飲みにくいとのことでした。今度は味付きの豆乳をチャレンジしてみます。

レモン・レモン果汁

 

妊婦さんは酸っぱいものを好むという通説でしたので試しましたが、嫁曰く酸っぱすぎて飲めないそうです。これは個人の好みですかね。

オレンジ

これも妊婦さんは酸っぱいものを好むという通説でしたので試しましたが、上のみかんジュースと同じ理由で残念ながら不採用となりました。

グアバジュース

栄養ありそうだなー。女史が好みそうだなーとおっさんの先入観で購入しましたが二口くらいで終了となりました。。知らなかったけどちょっと独特の匂いがしますね。

ポカリイオンウォーター

普通のポカリは味が濃くて飲みたがりませんでしたがこいつはしばらく大活躍でしたね。レギュラーにならなかった理由はやはり、嘔吐したときにポカリの味がしたらしくてその後はまったく飲まなくなりました。

みたらし団子

数回リクエストされて購入してきたみたらし団子。甘辛い味が食欲をそそるみたいですが常備品にはなりませんでした。

梅干し

これも数回リクエストされて購入してきたのですが、数個たべてリクエストされなくなった食べ物です。理由はいまいち分かりませんでした。

バナナ

これも数回リクエストされて購入してきたのですが、最近はたまーに半分ほど食べる程度です。

買って良かったもの・常備食になっている食べ物

神!おいしい!これなら食べれる!といわれ常備している食べ物、飲み物たちです。

牛乳

低温殺菌されている牛乳はほどよい甘みで飲みやすいみたいです。総じて乳製品はおいしく食している模様。

はちみつ

妊婦さんにはちみつは大丈夫なのかしらべてみましたが、適量であれば問題なさそうなので購入したところ良いみたいです。ヨーグルトに入れて食べてます。

キウイ

適度な酸味と甘さが常備食の理由みたいです。そのままでも食べてますし、ヨーグルトに入れて食べるのもの良しです。

ヨーグルト

タンパク質が多い硬いヨーグルトよりもカスピ海ヨーグルトのような滑らかなタイプが好みでした。

きゅうり

個人的に好きなきゅうりを浅漬けにしたり、味噌をつけて食べてます。きゅうりが常備食になるのは以外でした。

とうもろこし

急に食べたい!と言われたので八百屋で購入すると、常食となった以外な食べ物です。茹でるよりレンジで調理した方が甘みが増すみたいです。

さつまいも

これもちょっと以外な食べ物でしたが甘みが食べやすさの理由っぽいです。だた、匂いはちょっと苦手みたいなので冷ましてから食べてます。

オクラ

オクラもレンチンしておかか醤油で食べてます。匂いもないし良いみたいです。

モッツァレッラチーズ

やはり乳製品はよいのですかね?トマトとアボカドのサラダに入れてます。「うまーい」っていってました。

アボカド

刺身が食べたいというので代わりにアボカドに醤油かけて出したら好評でした。栄養価も高いのでおすすめですが、食べすぎには注意みたいです。

アサイージュース

これはリクエストされたものではなく、適当に買ってみたものですwこりゃいける。と申しておりました。

しろくま

他のサイトでも氷系のアイスが良いと書かれていたので色々試しましたが、しろくまが一番うまい!みたいです。できればコンビニで買える多いなやつじゃなく果物が乗っていない小さいサイズのしろくまが良いみたいです。

トマト

ほどよい酸味で食べやすいのか毎回食べてます。そのまま食べるか、アボカドとあえて醤油か塩で食べると良いみたいです。

キリン 午後の紅茶 レモンティー

レモンは常備品とはなりませんでしたが、レモンティーは常備品となりました。白血病になってしまった同僚も午後ティーのレモンは最高にうまいといっていたので少し体調を崩した人に優しい味なのかもしれません。

パピコ(特にキウイ味)

キウイがいけたのでパピコを買ってみたらおいしい!といってくれました。残念ながらキウイ味は限定なんですねー。

アイスの実

冷たいもの+果汁80%なので食べやすいのかもです。梨、ぶどうを好んで食べてました。

氷(特にセブンイレブン)

何にも受けつけないときは氷が良かったです。水道水で作った氷よりも市販品の方が美味しい。特にセブンイレブンの氷は絶品とのことでした。

甘酒(米麹)

これもリクエストされたので米麹を購入して炊飯器で甘酒をつくりました。酒麹だとアルコールに気をつけないといけないので米麹をおすすめします。

ポテト(特にマクドナルド)

塩味が最高!とのことでした。

あんみつ

あんこはあまり食べなかったので寒天が良いみたいですね。

ミロ

牛乳の味に飽きたのか味変するためにミロを試したのですが正解みたいです。ココアでもよいかも?

のりたまかけご飯

白米だけだと食べにくいみたいですが、のりたまをかけたら食べれるみたいです。

味噌

味噌汁、きゅうりにつけると活躍してました。

さくらんぼ、アメリカンチェリー

 

アメリカンチェリーと共におやつになってます。

プリッツ

塩味が食べやすいというから試しに買ってみた品ですが、適度な塩味とコンソメがよし!とのことで常備品になりました。サラダ味が良いみたい。

妊婦さんに旦那ができること

いかがでしたでしょうか?個人の好みの差がありますので一概に飲食できるとは限りませんが参考になれば嬉しいです。

あと、旦那視点から本当に感じるのは、妊婦さんは本当に大変です。時にわがままでこちらもイラっとしますが、そこは嫁さんの大変さを理解してあげたいっす。(自戒を込めて。)

男にできるのは、理解することと動くことですね。リクエストがあればできる限り受け入れましょう(自戒を込めて)

そして何より

  • リクエストに快く答える
  • 食べれなくても不満な態度を取らない
  • 食べれないものは旦那がおいしくいただく!

が大切かなと実感してます。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました