【となりのトトロ】サツキ、メイのソーシャルスタイルを考える

スポンサーリンク

こんにちは、ほそめです。

40半ばのおっさんなのですが、令和になって、となりのトトロを毎日2回(朝と夜)観る生活を1ヶ月ほど経験しました。

初めてとなりのトトロを視聴したのは30年以上前になり、小学生時代は何度も見てセリフを覚えたものです。

今見てもとても心温まるお話なので嫌ではないのですが、1日2回ととなると苦行です。。

なぜかって?はい。お察しの通り、3歳の娘が起床してから1回、夕飯を食べて寝る前に1回見ないと気が済まないほどにとなりのトトロにどハマりして、しかも一人で見ててくれればよいものの一緒に見て、まっくろくろすけ役(ふわふわしている役、娘はおっさんくろすけを捕まえる)をしないと怒るので、辛いながらもお相手をしておりました。

事の発端は喜ぶかなーとおもってジブリ美術館に連れて行ったところ、見事に7回以上(それ以上数えていない)ネコバスの列に並んで遊ぶほどにどハマりましたね。

2回見ていたのは2月から3月上旬位で最近は明らかに惰性で見ている感じになってきています。

そんな頃、過去に登場人物のソーシャルスタイルを作ったなーと思い出し、見返していると、サツキとメイのあの性格だからこそ成立した物語なのかな。と思い始めました。

そんな時に、思考停止して聞いていたエンディング曲の奥の深さに「はっ!」となり、

今回はとなりのトトロの登場人物のソーシャルスタイルを考察しつつ、サツキ、メイがこんな子だったらこんな展開があったのかも?と妄想してみます。

ある程度ネタバレがありますのでその点ご容赦ください。

スポンサーリンク

登場人物ソーシャルスタイル

人物名ソーシャルスタイル
草壁サツキエミアブル
草壁メイエミアブル
草壁タツオ(お父さん)ドライバー
草壁靖子(お母さん)エミアブル
大垣勘太ドライバー
おばあちゃんエクスプレッシブ


ソーシャルスタイルってなに?という方はこちらをどうぞ。

作品別一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました