ウザキャラからみるソーシャルスタイル

ウザキャラソーシャルスタイル ソーシャルスタイル
スポンサーリンク

サイトに訪問していただきありがとうござます!

やりたいソーシャルスタイル分析はいっぱいあるのですが、煮詰まると他のソーシャルスタイル分析が捗る現象に名前をつけたいと思う今日この頃です。

前回の緊急事態宣言明にシン・エヴァンゲリオン劇場版を見てきて碇シンジのソーシャルスタイルを考えていました。

グーグルさんで調べていると割とウザいというコメントを目にするので、今回はソーシャルスタイルからウザキャラにについて考えてみたいと思います。

ソーシャルスタイルってなに?という方はこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

どうやるのか?何をやるのか?

アニメ史上最強のウザキャラのTOP10にランクインしているキャラクターのソーシャルスタイルを考えてプロットし、その後傾向がないか見てみます。

アニメ史上最強のウザキャラ主人公ランキングTOP52
アニメ史上最強のウザキャラ主人公ランキングTOP52

実際どうだったか?

・ドライバーがいない

・他はほぼ均等にウザいと思われている

ウザキャラソーシャルスタイル

ざっくり結論

ドライバーがいないのは意外です。

エミアブルが苦手なスタイルはドライバーなので少なくとも1名はランクインしていてもよいものですが、ひょっとしたらエミアブルは意見を主張しないスタイルなのでアンケートに参加しない割合が多いのかもしれないなと推測します。

また、ウザいというより怖いとかプレッシャーを感じるなどのアンケートならドライバーはランクインしてくるのかもしれません。

そう考えると、ウザいキャラの考察は誰がウザいと思われいるのか?というランキングに誰がウザいと思っているのか?という回答者のスタイルを考えてみようと思います。

そもそもウザいという言葉の意味ですが、

細かすぎて煩わしい。くどくて、うるさい

と書かれています。

わずらわしいとは、

心を悩ましてうるさい。面倒で、できれば避けたい気持ちである。

なので、

ウザキャラとは

・細かすぎ、くどくて、うるさいく、心を悩ます存在

・関わるのが面倒でできれば避けたい存在

がウザいと思われるのかと思われます。

アナリティカルをウザいと感じるのは?

アナリティカルをウザいと思っているのは圧倒的にエクスプレッシブでしょう。

碇シンジはアスカに、

アスカ
アスカ

ああ、もう!あんた見てるとイライラすんのよ!

といっているのがエクスプレッシブがアナリティカルに感じていることの全てを物語ってくれているように思えます。

とはいえ、結局アスカはシンジに惚れちゃうわけなんで人間わからないものですな。

心理学的にはアスカがシンジを好きになるのは必然だったという記事が面白かったので興味がある方はぜひ。

アスカがシンジを好きになったのは心理学的に必然!?好きが加速する条件とは?|アニメンタリズム
新世紀エヴァンゲリオンの完璧美少女、惣流・アスカ・ラングレー(新劇場版では式波・アスカ・ラングレー)。 勝気で天才美少女

伊藤誠も嫌われてますな。

私がSchool Daysを見ていないので実感がないので見たいアニメリストに入れておきます。

エミアブルをウザいと感じるのは?

エミアブルと相性がよくないスタイルはドライバーなのでめんどくさい存在としてウザがられているように思います。

ちびまる子ちゃんでいうならば、お姉ちゃんのさきこはドライバーだと推測しますのでいっつもまる子にイラつき、怒ってますね。

兄弟、姉妹ってソーシャルスタイルが反転しているような印象を持つのでこの辺も機会があれば深堀してみたいです。

エクスプレッシブにも感情表現が強いスタイル同士で感情の不一致とかでウザいと思われるパターンもありそうです。

エクスプレッシブをウザいと感じるのは?

意思が強く、周りを巻き込みながら自由に行動する印象が強いスタイルなので、味方も多ければ、敵も多くなるように思えます。

同じスタイルからも、態度、言葉使いに共感を得られないとウザいと思われそうです。

実際のランキング

1位 野原しんのすけ クレヨンしんちゃん

2位 伊藤誠 School Days

3位 まる子(さくらももこ) ちびまる子ちゃん

4位 碇シンジ 新世紀エヴァンゲリオン

5位 シン・アスカ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

6位 宇崎花 宇崎ちゃんは遊びたい!

7位 両津勘吉 こちら葛飾区亀有公園前派出所

8位 坂田銀時 銀魂

9位 フグ田サザエ サザエさん

10位 ジェリー トムとジェリー

10位以降を見たい方はこちらからどうぞ

アニメ史上最強のウザキャラ主人公ランキングTOP52
アニメ史上最強のウザキャラ主人公ランキングTOP52

コメント

タイトルとURLをコピーしました