子供に言いたい肯定的な言葉リスト

肯定的な言葉 子育て
スポンサーリンク

サイトに訪問していただきありがとうございます。

3000万語の格差という本を読みました。

非常に興味深い内容で、時間を無理矢理でも作って絵本を一緒に読んでおります。

もう少しで1000冊に一緒に読み終えるので、改めてまとめたブログを掲載させていただこうと考えておりますが、他の人がどんなどんな感想を持っているんだろうとネットで検索したところノートの1ページが目にとまりました。

note

『3000万語の格差』で育む言葉について考える|浅利 芙美(POET / mohakiha)
最近読んだ面白い本を紹介します。 ダナ・サスキンド著・掛札逸美訳 『3000万語の格差 赤ちゃんの脳をつくる、親と保護者の話しかけ』 (明石書店) アメリカの小児人工内耳外科医で社会科学者のダナ・サスキンドさんが書いた、「生まれてから3歳の終わりまでに聞く言葉の量と質が、その後の学習到達度を左右し、将来に影響を及ぼす」...

そのブログの中で高山静子先生の肯定的な言葉リストご紹介してくれていました。

このリストは本当に貴重でいろんな気づきを与えてくれているのですかその中でも肯定的な言葉リストはすごく参考になりました。

ボリュームが多くて忘れてしまいがちなので、備忘録用に自分のブログの中にも掲載しておきます。

スポンサーリンク

肯定的な言葉リスト

結果よりプロセスを認めることが最も良い。良い面を具体的に言葉にして伝える ことや、自分の感動を伝えることが良い。自己肯定感が低い子どもには、ほめ言葉のシャワーが必要なこともある。5 歳児以降は、難しい言葉を好む傾向もあるため、難しい言い回しも入れている。

【内面・性格】

  • 優しいね
  • 心がきれいだね
  • 心が広いね
  • 器が大きいね
  • 思いやりがあるね
  • とても親切だね
  • 寛大だね
  • 献身的だね
  • 人の痛みがわかるね
  • 包容力があるね
  • 気前がいいね
  • プラス思考だね
  • ポジティブ思考だね
  • エネルギッシュだね
  • アクティブだね
  • アグレッシブだね
  • 熱いね
  • 情熱的だね
  • 勢いがあるね
  • 意思が強いね
  • 責任感が強いね
  • 根性があるね
  • 一途だね
  • 打たれ強いね
  • 自分をもってるね
  • 自立しているね
  • 芯が強いね
  • 辛抱強いね
  • 負けず嫌いだね
  • 物怖じしないね
  • はっきりしているね
  • 決断力があるね
  • 存在感があるね
  • 個性的だね
  • 度胸があるね
  • ピュアだね
  • 和むね
  • マイペースだね
  • ユーモアがあるよ
  • おちゃめだね
  • おてんばだね
  • 純粋だね
  • 正直だね
  • 素直だね
  • 性格がいいね
  • 誠実だね
  • 聞き上手だね
  • 理知的だね
  • 機転がきくね
  • 適応力が高いね
  • さわやかだね
  • センスいいね
  • ~のようだね

【プロセス・成果】

  • いい考えだね
  • いいアイディアだね
  • うまく計画したね
  • すごい発見をしたね
  • すごく頑張ってたね
  • よくやったね
  • 進歩したね
  • 全部自分でやりとげたね
  • ~したんだね
  • ~できたんだね
  • ていねいにつくったね
  • ていねいにぬったね
  • ここをうまくつないだね
  • いい仕事をしたね
  • すごいね
  • すばらしいね
  • 驚いたね
  • すてきだね
  • 最高だね
  • 見事だね
  • 完璧だね
  • 立派だね
  • かっこいいね
  • おもしろいね
  • 段取り力があるね
  • 手際がいいね
  • 手先が器用だね
  • 手慣れてるね
  • 手早いね
  • 発想が豊かだね
  • いい感じだね
  • いい仕事をしたね
  • いい調子だね
  • 幸せになるね
  • うれしくなるね
  • 楽しくなるね
  • 感動した
  • まるで~みたいだね
  • とびきりいいのができたね
  • いいものをつくったね
  • 芸術的だね
  • 切り方が上手いね
  • 持ち方が上手いね
  • 腕がいいね
  • アイディアが豊富だね
  • 頭の回転が早いね
  • いろんな情報を知ってるね
  • 頼もしいね
  • 覚えが早いね
  • 観察力があるね
  • 記憶力がいいね
  • 語彙が豊富だね
  • 丁寧だね
  • ~に強いね
  • 創造力があるね
  • 多才だね
  • 話がわかりやすいね
  • 読みが深いね
  • 理解が早いね
  • 話題が豊富だね
  • 引き出しがいっぱいだね
  • 足が速いね

【見た目・外見】

  • 明るいね
  • いつも一生懸命だね
  • 動きが軽やかだね
  • 動きが速いね
  • 光ってるね
  • 輝いてるね
  • 滑舌がいいね
  • りりしいね
  • 声が通るね
  • しなやかだね
  • 動きがいいね
  • 丈夫だね
  • 背筋が伸びているね
  • 体力があるね
  • たくましいね

さいごに

自分の子供にかける言葉としておそらく10%も使っていなかったと思います。意識的にこの言葉を子供にかけてあげる為には色んな観察をしなければいけないし、様々な体験の場を一緒に共有しなければいけないので接し方がずいぶん変わったように思います。

 高山先生と紹介してくれた浅利さんに感謝です。

PDF になっていて他の覚えておきたい言葉も掲載されているので、ぜひご参考ください。

https://care-education.jimdofree.com/app/download/10685099079/20180928%E5%B9%BC%E5%85%90%E6%9C%9F%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%9F%E3%81%84%E8%A9%B1%E3%81%97%E8%A8%80%E8%91%8912.pdf?t=1538084573
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングに参加しています。 励みになりますのでクリックをお願いします! 人気ブログランキング
人気ブログランキング
子育て
スポンサーリンク
hosomeをフォローする
hosome_blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました